スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気の海外旅行


 
↑記事が役に立ったらクリックお願いします_(._.)_
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

タイのお土産に タイカレーペースト

2013.06.08(00:58)
タイのお土産に気軽に持ち帰れるのが、カレーペーストはどうでしょう?

とても軽いのでいくつも持って帰れます。

前回のROI THAIのようなスープ状の物は重くなるもんね~。

このペースト激安で、タイのスーパーで確か3個セットで100円くらいで売ってた気がします。
20130605_160618.jpg

日本で有名でよく売っているメープロイ(MAE PLOY)というブランドがあるのですが、メープロイ(MAE PLOY)のペーストはタイのスーパーでももう少し高かった気がします。

最近買っていないのであいまいですが、日本で買うと、メープロイは200円以上したような気がします。

・・・・ていうか、今気づいたけど、この写真のペーストのブランド、MAE PRANOM BRANDって書いてある(笑)


メープロノムと読むのでしょうか?メープロイ(MAE PLOY)とのこの微妙な違い(笑)

パッケージも激似だし~。↓これがメープロイのパッケージ。


あータイらしい。こんなところも愛おしい(笑)

ただ、このカレーペーストなんですが、一つ問題が。

日本で別でココナッツミルクを購入しないといけないんです・・・。
(写真の右に写ってるようなやつです。)

缶に入っているやつで、私が良くいく輸入食品が売ってる神戸物産というところがやっている業務用スーパーでは78円~128円で売っています。
普通のスーパーだと同じ量でも200円以上する時があります。

↓この写真のココナッツミルクはタイ産でした。マレーシア産のもあって、この前はそっちの方が安かったかな?
20130605_160646.jpg

いずれにせよ、保存もできるし、このペーストでいつでも気軽にタイの味を楽しめますよ~。
うちにもストックがいっぱいあります^^

あっ!でも激辛ですよ!!!

タイカレーペーストの裏の作り方の翻訳載せておきます~☆
①ココナッツミルク少量とカレーペーストを鍋に入れて、オイルが表面に浮いてくるまで加熱する
②鶏肉・牛肉・エビ等を加えて炒めながら混ぜる
③火が通ったら、残りのココナッツミルクを入れて火が通るまで煮る。
④ご飯と一緒にお召し上がりください。
※お好みでナス、砂糖、ナンプラー、コブミカンの葉やバジル、トウガラシ等も加えてください。

私は、玉ねぎやジャガイモ、チキンとか入れます。最後にナンプラー入れるとコクが出て、味が変わると思います。

今まで我流で作ってたけど(笑)作り方改めてみたら砂糖入れるんだ~!これもコクが出ておいしくなりそう。

こんどやってみよ~う
関連記事
人気の海外旅行


 
↑記事が役に立ったらクリックお願いします_(._.)_

<<タイ国内線が2000円!タイ航空スキ。 | ホームへ | タイのお土産に!美味しい ROY THAI>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikithai.blog57.fc2.com/tb.php/99-5c119a2e
| ホームへ |
タイの旅行情報 メニュー

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
カウンター
海外旅行お役立ちリンク集
タイまでの航空券

航空券買う前に最終チェック!


↑航空券ドットネット↑
航空券の比較が可能

↑TORNOS↑
JTBの航空券検索サイト


↑SKY GATE↑
24時間オンラインで空席照会できる


↑ABロード↑
航空券の種類が多い!


↑イーツアー↑
24時間申し込み可能


↑空旅.com↑



↑格安航空券センター↑


↑格安航空券JDA↑ オンラインで諸税などすぐ見られます。

旅行ガイドランキング
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。