スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気の海外旅行


 
↑記事が役に立ったらクリックお願いします_(._.)_
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ソムタム 5連発 大好きな青パパイヤのサラダ

2006.07.05(15:52)
私がタイへ行く楽しみの一つはソムタムが食べられることです。

ソムタムとは青パパイヤのサラダです。フルーツのパパイヤのように甘くなる前のパパイヤを細切りにしたものでタイ東北部のイサーン地方の料理です。

ソムタムの具は、青パパイヤの千切りとピーナッツ、小海老、インゲン、トマト、ニンニク、唐辛子。味付けは魚礁「ナンプラー」と砂糖、マナオ(ライムみたいなもの)で味を付けてあります。

それを壷のような容器に入れて叩いて味をしみこませるのです。

青パパイヤ

↑これが青パパイヤです。

バンコクでもソムタムはどこでも食べる事が出来ます。
私はタイへいったら毎日食べます。女性にはヘルシーでオススメです。タイへ行かれたら是非食べていただきたいオススメのタイフードです。

それでは前回の旅行で食べたソムタム達を紹介しましょう。
最後にソムタムオーダーの仕方が書いてありますので参考にしてくださいね☆

ソムタム MBKフードコート

↑MBK(マーブンクロンセンター)フードコートのソムタム

セントラルワールドセンター&屋台のソムタム

↑手前がセントラルワールドプラザのフードコート、奥が屋台のソムタムです。宿泊しているサービスアパートメントに持って帰って食べ比べしました。CWPのソムタムの方が甘くて観光向け?

ロビンソンデパートのソムタム

↑スクンビットソイ19のロビンソンデパートの地下フードコートのソムタムです。

サヤームセンターのソムタム

↑サヤームセンター(siam center)のフードコートのソムタム。サヤームセンターのフードコートは新しくてカフェ風でした。値段はちょっと高めでしたが。カードで後払いをするシステムになっていました。付け合せの野菜(ただで取り放題)がこれまた美味しいです。

ドン・ムアン空港のタイガーカフェ

↑ドン・ムアン空港のタイガーカフェのソムタム。最後までソムタムを食べました。辛くしないでと頼むのを忘れて激辛で最後まで食べられませんでした・・・。残念!

さて、ソムタムのオーダーの仕方を紹介します。

まずソムタムには沢蟹(さわがに)の入った「ソムタムプー」というものがありますが現地人でさえお腹を壊す事があるので日本人にはオススメできません。勝手にプー(蟹)を入れられると困るので

「ソムタム・タイ」

(ノーマルのソムタム)と注文しましょう。

もうひとつ。
現地人向けのソムタムはすっごーーーく辛いので

「マイサイ ぺッ!」
(辛いの入れないで!)

と注文しましょう。唐辛子一つも入れなくても辛いです。(多分作る時に使う壷がすでに辛いのだ。)

この二つさえクリアすれば美味しいソムタムにありつけます。

ついでにお店の人もタイ語をしゃべるとうけてくれます。(笑)

美味しいし現地の人とも交流できるので是非一度食べてみてね!

関連記事
スポンサーサイト 人気の海外旅行


 
↑記事が役に立ったらクリックお願いします_(._.)_

<<30円でクルージング!エクスプレスボート | ホームへ | 海外旅行を探すなら>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikithai.blog57.fc2.com/tb.php/61-018acd8e
| ホームへ |
タイの旅行情報 メニュー

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
カウンター
海外旅行お役立ちリンク集
タイまでの航空券

航空券買う前に最終チェック!


↑航空券ドットネット↑
航空券の比較が可能

↑TORNOS↑
JTBの航空券検索サイト


↑SKY GATE↑
24時間オンラインで空席照会できる


↑ABロード↑
航空券の種類が多い!


↑イーツアー↑
24時間申し込み可能


↑空旅.com↑



↑格安航空券センター↑


↑格安航空券JDA↑ オンラインで諸税などすぐ見られます。

旅行ガイドランキング
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。